井原市移住定住ポータルサイト 井原市移住定住ポータルサイト

記事

article

井原ではどんな働き方があるの?

市内企業で働こう!

市外企業への通勤者も多いベッドタウン!

チャレンジしてみよう!

市内企業で働こう!

井原市内にはいくつもの魅力ある企業・事業所があり、それぞれ特色ある事業で井原を支えています。
主産業は電子工業、繊維業などで、井原市は「モノ作り」のまちと言えます。
市内企業で働きたいな~と思っている方は、こちらの記事をご参照ください。


「井原市ふるさとハローワーク」でも相談することができますよ。
詳しくはこちらの記事から!

市外企業への通勤者も多いベッドタウン!

井原市を東西に横切る主要道路「国道313号」を西に行けば、広島県東部の中核都市「福山市」があり、東に行けばノスタルジー漂う「矢掛町」、さらに東には「倉敷市」が。また南に下りれば「笠岡市」な、ど多くの働く場所があります。
家路では、井原の満天の星空が出迎えてくれますよ。

詳しくはこちらでご紹介!

チャレンジしてみよう!

【農業編】
岡山県と言えば「晴れの国」としても有名。
一年を通して気候が穏やかで、特に井原市は温和な地域と冷涼な山間部を要するため、様々な農作物が生産されています。
ぶどう農家として就農する際は、研修から独立までをサポートしてもらえるので、初めてのチャレンジでも安心です。
就農に関する支援については、こちらで詳しくご紹介!

【起業編】
井原市には「創業支援制度」が充実。
新たに出店したい!という人には、市が指定する地域へ出店した場合対象経費の3分の2以内で最大1,000万円の補助金が交付されます。
また、新たに創業したい!という人には、対象経費の2分の1以内で最大200万円の補助金が交付されたりします。
対象となる業種や要件などもあるので、詳しくはぜひこちら ↓ へ!

井原市創業支援補助金-井原市商工課
http://www.city.ibara.okayama.jp/docs/2019040700069/

一覧へ戻る