井原市移住定住ポータルサイト 井原市移住定住ポータルサイト

記事

article

就農に関する補助金について

農業に関する支援!

ぶどう栽培短期体験研修

農業後継者就業交付金

新規就農研修事業

就農に関する補助金を一挙ご紹介!
初心者でも安心して農業を始められるよう、支援制度が充実しています。
一緒に「稼ぐ」農業に取り組んでみませんか?
ご不安な点は、ぜひ一度お問い合わせを。

農業に関する支援!

井原市農林業就業奨励金

新たに市内で農業に従事した人に奨励金5万円を支給します。

ア 将来にわたり専業(年間従事日数が概ね250日以上)として農林漁業経営を続けていく意志と条件を有すること。
イ 年齢が申請年度初めにおいて、39歳以下
ウ 過去に就業奨励金(岡山県就農奨励金を含む。)の支給を受けたことがないこと。
エ 井原市内に住所を有していること。
※その他、詳細な支給要件があります。

ぶどう栽培短期体験研修

ぶどう栽培で、市内での就農に意欲を持たれる方に、現地見学や農業体験を実施しています。
体験期間:5月中旬~10月中旬(見学のみは年間)
体験日数:1日~5日(日帰り)
活動費:無料(食事、宿泊、作業服等は自己負担)

農業後継者就業交付金

45歳未満の農業後継者へ月額10万円 を2年間交付

新規就農研修事業

※井原市ではぶどう農家研修のみ実施
経験や農家への縁故などがない方のために、実際の農業を体験する研修から、自営就農に向けた実践的な研修、独立後のフォローまでをトータルに支援しています。


【農業体験研修 】
農業や農村生活等への適性を確認することを目的に、先進農家で 1 か月の農作業や農家生活を体験するための研修。
研修費:5万円(研修修了後に支給)


【農業実務研修 】
農業体験研修を修了し、将来的に井原市に住みながら本格的な農業に取り組みたい方に対する 2 年以内の研修。
農業技術や経営技術の習得、地域との信頼関係づくりなどを通し、独立に向けての実践的なトレーニングを行います。
研修費:180万円/年
基本の150 万円に 30 万円を井原市とJAで上乗せ支給

一覧へ戻る