記事
article
お天気にも環境にも恵まれた土地
「晴れの国おかやま」と言われるほど、年間を通じて晴れの日が多い岡山。その岡山県の西南部に位置し、井原市のほとんどが自然豊かな山に囲まれた農山村で、南部には岡山三大河川の一つ、一級河川高梁川支流の小田川が流れています。瀬戸内地域の温和な気候に恵まれ、地震や台風などの自然災害が少なく安全で安心な土地と言われ、安定した農業が可能です。
気候風土に適した農業!
井原市内には、井原エリア、芳井エリア、美星エリアと大きく3つのエリアがあり、それぞれに農業に適した環境の土壌があります。「野菜が美味しく育つこの土地で、野菜をふんだんに使ったレストランを開きたい!」とこの土壌に惚れ込んでUターンをしたシェフもいるほど、美味しい野菜ができるのです。
とびっきり美味しい果物と野菜が自慢です!
井原市は「ニューピオーネ(ぶどう)」が有名ですが、その美味しさの秘密は、温暖で雨が少なく晴れた日が多い気候風土がポイントです。昼と夜の寒暖の差で、より高品質なぶどうになります。また、芳井エリアで獲れる「明治ごんぼう」は、温和な気候に加え、粘土質の赤土土壌で養分を蓄える力が強く、じっくり時間をかけて育つことで、より高品質なごぼうとして全国からも高く評価されているのです。