井原市移住定住ポータルサイト 井原市移住定住ポータルサイト

記事

article

井原市のスポットご紹介!

美星天文台

井原堤

天神峡

井原市運動公園

図書館

経ヶ丸(きょうがまる)グリーンパーク・リフレッシュ公園

井原市には、少し足を伸ばせばすぐにたくさんの雄大な自然があります。
図書館や運動公園など、休日にちょこっと出かけたい施設も!
各地のスポットをご紹介します。

美星天文台

20210502_BAO_ShootingStar.jpg
井原は「星のまち」。綺麗な星空を市内全域で楽しむことができます。
なかでも市北東部に位置する「美星町」では、世界にも認められた星空が視界いっぱいに飛び込んできます。
ここ美星町にある「美星天文台」は、誰でも気軽に口径101cm望遠鏡(西日本最大級!)を使ってさまざまな天体を見ることができます。
市内はもちろん、市外や県外からも多くの人が訪れる、目玉スポットです。


美星天文台公式WEB
https://www.bao.city.ibara.okayama.jp

井原堤

井原提.JPG
井原の桜の名所!
井原市を流れる小田川の両沿岸に桜並木が約2kmに及んで立ち並び、
春にはたくさんの人が、その圧巻の風景を見に訪れます。
夜間はぼんぼりに照らされ、昼間とは一味違った桜の表情を見ることも。

天神峡

342.jpg
川にかかる真っ赤な「紅葉橋」が目を惹く、市民の憩いの場。
夏は川遊び、秋は真っ赤に色づいた紅葉を眺めながら、のんびり過ごすことができます。
川のせせらぎを聞きながらの遊歩道を散策したり、野鳥の観測をしたり…いろいろな過ごし方を楽しんでみてくださいね。

井原市運動公園

Image20220321141733.jpg
陸上競技場や体育館、テニスコート、プール、野球場、弓道場を備えた大型運動公園。
平日、休日、昼間、夜間を問わず、市民が爽やかに汗を流す場所として親しまれています。

図書館

Image20220315223317.jpg
井原市内には、3つの図書館があります。
●井原図書館
●芳井図書館
●美星図書館
市民への図書の貸し出しのほか、毎月絵本の読み聞かせや文学を学ぶ会などが開かれています。

経ヶ丸(きょうがまる)グリーンパーク・リフレッシュ公園

●経ヶ丸グリーンパーク
54-3.JPG
市内外を問わず親しまれる、ファミリー向けのアミューズメントパーク。
幼児向けの「わくわくドラゴンハウス」、ファミリー向けの「オートキャンプ場」のほか、研修施設としても使われる宿泊施設や、驚くほど長~いローラー滑り台、心和む藤棚など、わくわくする施設が集まっています。




●リフレッシュ公園
54-1.jpg
四季を通じて散策やアスレチックでのレクリエーションが楽しめる公園。
野球場やマウンテンバイクコースといった「動のゾーン」と、芝生広場や日本庭園がある「静のゾーン」があり、年代問わず楽しむことができます。

一覧へ戻る