井原市移住定住ポータルサイト 井原市移住定住ポータルサイト

記事

article

人材育成に力。井原市の教育。

めざせ、井原“志”民

市内高校生の取り組み。

ほかにも…

めざせ、井原“志”民

井原市で進められているのは、まちづくりだけではありません。
まちを支えるには、ひとの育成が重要。
井原を愛し、井原に愛される、超絶怒涛の井原"志"民を育成するために様々な取組をおこなっています。

市内高校生の取り組み。

●Team夢源♡井原
井原市内の中学生・高校生の有志が集まり、「自分たちがやりたいこと」「だれかのためになること」を自分たちで考え、チャレンジしながら、井原の魅力化に取り組むチーム。

「ゆめココ☆Lab@井原」は、市内3高校の連携促進のために発足し、
・ふるさとにあるすてきな「もの」「ひと」「しごと」に出逢う
・自分やふるさとをもっと魅力的にするためのヒントに出逢う
をモットーに活動しています。

井原市ふるさと納税魅力UPプロジェクトに参画し地元飲食店『喜楽別亭』さんと「美星豚の角煮」をコラボ開発。
2021年10月には、隣市の福山市の商業施設で行なわれたフェアで出店しました。
2日間で50食を販売するつもりが、なんと販売開始2時間で完売してしまうという超人気ブースでした。


「地域の人と交流しながら角煮を作りました。理想はあるけれど、販売するときの費用や作るのにかかる費用のことなど…勉強になることがたくさん。今日はたくさんのお客さんが喜んでくれてよかったです!」とのコメントをいただくと、周りの生徒もうんうんとうなずきあっていました。


当日イベントに立ち会った井原市教育委員会の職員からは、「なかなか高校生で、社会と密接に関わるという体験をすることも少ないと思うので、良い経験をさせてもらえてると思います!」とのコメントが。


教育とは学校のみにあらず。
地域一体となって”人を育てる”その姿勢を垣間見ることができました。

ほかにも…

井原市には、他にも人材育成に関わる活動をしている団体が多数あります。

・ひとサポ@井原
・夢源supporters
・井原Lovers

さらに、小学校、中学校、高校に留まらず、市外大学との連携に至るまで、愛にあふれた教育環境が整っています。

一覧へ戻る