井原市移住定住ポータルサイト 井原市移住定住ポータルサイト

記事

article

自分らしさにこだわった「働く」と「暮らす」を井原で創造しよう。

新しい働き方と暮らし方“二拠点生活”!

都会と井原の“二拠点生活”を!

ワーケーションという選択も!

新しい働き方と暮らし方“二拠点生活”!

二拠点生活(デュアルライフ)とは、二つの地域に拠点をもち、行き来して生活すること。
例えば、平日は都会で仕事&生活し、土日は二拠点目に移動してオフを過ごすなど、人の数だけ暮らし方があります。
コロナ禍によりリモートワークが普及し、住む場所の選択肢が広がったことで注目されるようになった新しい暮らし方。
自然豊かな場所で暮らしたい、趣味を満喫させたい、ON・OFFのメリハリをつけたいなど様々な理由で、二拠点生活を始める人が増えています。

都会と井原の“二拠点生活”を!

本サイトのインタビュー動画に登場している青木さん(青木被服)も、二拠点生活を満喫しているおひとり。
イギリスで起業し、イギリスと井原の二拠点生活を得て、今は東京と井原の二拠点生活をされているそう。
暮らし方のひとつの選択肢として、ふたつの拠点をもって生活することが刺激や心のゆとりとなり、良い相乗効果が生まれるとか。
あなたらしく、誰にも真似できない働き方・暮らし方を井原で創造してみませんか。

ワーケーションという選択も!

ワーケーションとは「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語で、近場のホテルに滞在しながら資料を作りあげるとか、帰省してリフレッシュしながら仕事をするなどの新しい働き方のことを指します。
同サイトの動画に登場している佐藤さんは、自宅から少し離れた山の上にある、お気に入りのカフェで仕事をすることもあるのだそう。
佐藤さんが選んだ場所は、緑豊かな自然と満天の星空が自慢の、木の温かみ溢れるペンション「コメット」。
自然が心地よい井原で、こんな働き方もあり!ですね。

一覧へ戻る